2014年10月05日

秋の味覚

みなさんおひさしぶりね。くみさんです。

ごぶさたしているうちに、世の中はすっかり秋ね。

秋と言えば、おいしい食べ物の季節。そしてなによりもあたしの大大大好物のこれよ、これ。

DSC_9506_縮小

さんま。

さんま苦いかしょっぱいか。 あたしは秋の味覚と風流をたしなむくるみさんなのよ。

九月の終わりころになってからは、パパはずっと「さんま。さんま。さんまが喰いたい」とアピールしていたのに、ママが「あたし、さんまは好きじゃないの」の一言で、ずっとおあずけなっていたの。でも、ついに昨日、さんまが我が家の食卓にあがったのよ。あたしとパパはまるでアメリカ人さんみたいに 「きゃっほぅー!」と大喜びだったわ。アメリカ人がさんまで喜ぶかどうかは深い疑問なんだけれど、そこはいいの。

我が家の秋の食卓に、新潟で収穫されたばかりの新米と、さんまがのったわ。もうね、ぴょんぴょんとジャンプしまくりだったの。

DSC_9507

「うれしいか? うれしいか?」 とパパはあたしに言った。うれしいわよ当然でしょ。はやく食べたいわ。

 

DSC_9516

さんまさん、おひさしぶりね。 もうね、骨まで愛してあげたいくらいよ、あたし。

さすがに丸ごと一匹はもらえなかったけれど、パパからちょっとずつもらって、あたしは秋の味覚をまんきつしたの。

DSC_9517

食後は大好きなミルクガムまでもらって、もう、大満足でパパのパジャマの上で足ペロをするくるみさんだったのよ。

 

、、、でね、じつは今日の晩ご飯もさんまなの。楽しみだわ。

posted by くるみ at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104236842
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック